<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

国は、国民の鏡

 昨日、猪瀬東京都副知事の「決断する力」を読みました。震災直後に東京都が何をしていたのかがリアルに伝わってくる本です。

千葉県や福島県の要請がない中で、「できること」「やらなければならないこと」を速やかに実施する姿勢は、国・政府の迷走ぶりとは全く異なるもので、これこそがリーダーシップたるものと思いました。

東京都の知事・副知事は、都民だけではなく、国民全体・国のことを考えて東京都は今何ができるかを考え行動できる真の政治家です。(国会議員を含む)リーダーとは権力を持った人ではなく、人のため国のために理想高くかつ目の前の重要事項を的確に判断し行動できる人がその思いを実現するための権限を与えられた人のことであると思います。

人気や党の人集めだけでたまたま当選された議員や二世三世の過保護政治家は、右に倣えしかできず、彼らの言う"国のため"はおそらく建前なのだろうと斜めに見えてしまいます。


そこで、ふと我に返りました。国・国会議員は国民の鏡ではないだろうか。我々一人一人が良い国づくりを考えていないのではないだろうか。批判は簡単にできますが、どうすれば良くなるかを深く考えることができていない気がしてなりません。選挙候補者に大した思いも込めずに投票し、国政を他人事として、遅々として進まない政治に批判しているのは、結局自分たちが何も考えていないからではなかろうか。

結局は、我々国民が賢く・決断できる人になっていく必要がある、とこの本を読んで思いました。自分がどうするか、どう生きていきたいか、国にどうあってほしいか、国が直面する難題に対してどうしていったらよいかを、考え行動していくようにならないといけないと思います。

「他人は変えられない。変えられるのは自分のみ」


tak-bon * その他 * 06:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

「先祖」と「祖先」

ふと、気になりました。
どちらも何気なく使っている気がして。。。


調べてみると、


先祖・・・直系の亡くなった方々

祖先・・・生物学的なニュアンスで脈々と受け継がれてきた進化の過程


ということのようです。

自分中心に考えると「先祖」。種として考えると「祖先」と使い分けるということがわかりました。でも、今理解しても「どっちだっけ?」ってなりそう。。。そんな時は、先に来る方(先祖)が自分中心と考えましょう。



ちなみに、英語ではどちらも「Ancestor」、中国語の場合もどちらも「祖先」って書くらしいです。

tak-bon * その他 * 05:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ドトールの店員さんの良い接客

今週東京ビッグサイトのイベントに行った際、りんかい線国際展示場前駅に併設されているドトールの店員さんの丁寧な接客がありました。

お昼過ぎのにぎやかな店内で、注文カウンターにて順番待ちをしていたら、70代くらいのおじいさんが割り込んできました。
どうやら割り込んでいるということがわかっていない模様で、カウンターに垂直に並んでいた列とは別にカウンター沿いに割り込んできて、コーヒーを注文しました。

店員さんは、割り込みに気づいたらしく、おじいさんに並ぶよう伝えましたが、おじいさんは「?」な様子。私が後ろから「いいです。先にどうぞ」と譲ると店員さんが申し訳なさそうに「ありがとうございます」と。

おじいさんは、まだ「?」な様子でこちらを見向きもせずに注文を済ませ、さっさと席に戻っていきました。

その次の私の番で、店員さんが心から「お待たせして大変申し訳ございませんでした。譲っていただきありがとうございました」と話してくれて、良い気分になりました。


人にやさしくすることは大切で、おじいさんに順番を譲ったことで私も「今日は久しぶりに良いことしたな」って思ったのですが、それをきちんと認めてくれる店員さんのおかげで、もっと良い気分になりました。

他の店員さんは、ふつうでしたが(^^)、そのレジのお姉さんだけは、この件だけでなく、ずっと飛び抜けて良い接客をされていました。


コーヒーショップの接客と言えば、スターバックスが有名ですが、あそこは丁寧すぎるのは良いのですが、もう少し手際よくコーヒーつくってくれないかとよく思います。他のチェーンと比べて、”赤いランプの下”で待たされる時間が長いです。



tak-bon * その他 * 05:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

自動車保険の更新 〜7社見積もりを経て〜

自動車保険更新時期を迎え、インズウェブを通じて7社から見積もりをもらい、最優秀(?)な保険会社を選びました。

JUGEMテーマ:車/バイク
続きを読む >>
tak-bon * その他 * 18:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

車の査定

 世の中、何でもネットで簡単に手続ができるようになっています。
そんな中で驚いたのが、ネット上での車買い取り査定について。

続きを読む >>
tak-bon * その他 * 12:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ