<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

正月の帰省(東名、第二東名、中央道)

JUGEMテーマ:生きる
 
年末年始は、家族・親族と顔を合わせ、近況を語り合い、食事をして一緒に過ごすことが多くなります。我が家では、年末年始は私の実家に帰り、年明け後ひと呼吸してから妻の実家や親族と新年会が開催されるパターンです。

私の実家が、住んでいるところから離れていることから、何泊かすることが多くなります。

12/31の午前に東名で東京から名古屋まで走ります。この日になると、帰省ラッシュも終わり、渋滞することなくスムーズに名古屋まで行けます。
帰りは1/3か4になりますが、ここはUターンラッシュを避けることが出来ません。
色々出発する時間を遅くしたり、思い切って早くしたりと試しました。ひどい時は、休憩を含めて12時間くらいかかりました。名古屋〜東京まで渋滞総延長が100Kmとか・・・。ある年は、途中の静岡であきらめて一泊することもありました。

そんな苦い経験から、Uターン時は、早朝出発で中央自動車道を通るというパターンに落ち着きました。距離は長くなりますが、これが一番渋滞が少なく、上野原〜八王子の10〜20Km程度で済むことが多いのです。高速道路とはいえ、長野〜山梨の山々を楽しむことが出来るので好きです。

今回の正月は、第二東名という候補が出来、初めて利用しました。
行きの12/31と帰りの1/4の双方で第二東名を利用しました。今回は1/6まで休みの人が多いせいもあり、車も分散傾向があったかもしれませんが、渋滞は岡崎〜三ヶ日と秦野〜町田までで済みました。その間の第二東名は渋滞がなく快適なので、第一東名のみの時ほどの苦痛はありませんでした。

広い車道、まっすぐな道、新しいSA/PA、たくさんのトンネル、山々と、第一東名とは一味違うルートになっていて走行を楽しめました。駿河湾沼津SAからの景色は秀逸です。
ただし、スピードが出すぎてしまうのが怖いです。あと、第二東名の入り口前後や、厚木〜町田、岡崎付近は昔から相変わらず渋滞するのは、今後NEXCOに改善を期待したいです。


第一東名、第二東名、中央道と、3つの選択肢が出来ました。どこをどの時間帯に通るのが良いか、しばらく試行錯誤が続きます。


tak-bon * 人生 * 05:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2012年を振り返って

あっという間に、2012年が終わります。。。
10月以降、ブログ更新が止まり、モーニングページも止まりました。
来年リベンジしたいと思いながら今年の目標を振り返ります。

[人生設計編]
モーニング・ページは10月以降止まってしまいました。
長期休暇とその反動の仕事で日々の波が大きくなり早起きが出来なくなってしまったのが大きな要因。でもあまり自分を責めずにまた始めようと思います。

[家族]
家族4人になって初めての年末。仲良く過ごせています。両親もつれて沖縄旅行に行けました。

[健康・生活・習慣]
5時台の早起きは後半ペースダウン。12月は再び早起きに励んでいます。体重は目標を維持。いくつか取り組もうとしていた習慣作りは情熱燃料切れ…

[仕事]
2012年後半は色々と忙しかったものの成果は少しずつ出てきました。一方、目標とした情報処理資格試験に午前試験で不合格に。これはかなり悔しいです。

[趣味]
2月のクラシックコンサート、4月のDreamTheaterライブ、7月のKIKO LOUREIROのライブ、10月のLoudPark2012と音楽を堪能しました。一方で自分で音楽を演奏する方は滞り気味でバンド活動がマンネリ化しつつあるのが難点です。

[資産]
老後に向けて積立投資を継続中。まだ道半ば。家計簿、ローン、資金計画は適宜見直しているのでこの分野はまずまずといったところです。


JUGEMテーマ:生きる

 
tak-bon * 人生 * 05:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2012年上半期振り返り

2012年も半分が終わりました。今年の目標を振り返ります。

[人生設計編]
モー ニング・ページをペースは落ち、4,5日開くことも出てきましたが、何とか継続しています。小倉広氏の「やりきる技術」という本にあるように、毎日続けることが出来なくても、また”やり直す”と前向きにとらえて自分を責めないようにしています。
「やりたいことを探す」という旅は継続中ですが、まだ輪郭も見えてきていません。焦らず、辛抱強く、構えていきます。

[家族]
家族が増え4人家族になりました。自分が親と同じ4人の家族を持っているとは、ちょっとこそばゆい所もありますが、みんな元気に楽しく仲良く過ごせていて皆に感謝です。赤ちゃんが動けるようになってくる下半期には、旅行も計画中。

[健康・生活・習慣]
5時台の早起きはまずまず。明るくなるのが4時台になっているので、4時30分に起きることもあります。筋トレも少し始めました。他人から「恰幅が良くなってきた」と言われるようになり体重・体脂肪は毎日計測し注意してます。
あと毎日朝のコーヒーをじっくり味わうようにしています。

[仕事]
成果に乏しい上半期。でも今は田植え時と思ってめげずに顔を上げていきます。
仕事に限らず人脈の大切さは最近よく耳にするので、意識していきたいです。

[趣味]
2月のクラシックコンサート、4月のDreamTheaterライブ、そして7月にはKIKO LOUREIROのライブがあります。家族には申し訳ないですが好きにやらせてもらってます。あと、まだ行動していませんがもう一つ趣味として「デッサン」に興味を持ち始めました。

[資産]
老後に向けて積立投資を継続中。住宅ローンの繰り上げ返済も積極的にしつつも、手元資金を底尽きない様にある程度は残しつつ。なかなかバランスが難しいです。



JUGEMテーマ:生きる

tak-bon * 人生 * 06:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

会社に残る人、自分の心を信じて会社と飛び出す人

 先日職場の飲み会がありました。
まもなく退職する人(Aさん)と、先に退職して会社を興した人(Bさん)、そして会社に留まり日々悶々としている自分。

人それぞれの人生ですが、隣の芝は青く見えるわけで、別分野に飛び込もうとしているAさんや自分のやりたいことに対して正直に飛び出して実績を積みつつある会社社長Bさんは、性格云々は抜きにして輝いて見えます。


自分は輝いているだろうか、今後どうしたら輝けるだろうか、そんなことを感じる飲み会でした。まだまだ人生の宝探しは始まったばかりですが、日々の仕事も含め、ひとつひとつの行動が断片的過ぎているような気がしてます。

また、最近、人生の目的・目標に関する本を読んでいますが、その場限りの読了感に甘え、読んだっきりになってしまいがち。人から与えられる目標では人生をコントロールすることができないという本の内容にうなずきつつも、自分で目的・目標を日々問いかけ考えることが出来ておらず、結局、「何か」を待っている状況です。

仕事の成果も上がらない中、自分にはっぱをかけなければと思った日でした。


JUGEMテーマ:生きる

tak-bon * 人生 * 05:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

「小さなことからコツコツと」は、長い長い道のり

今朝のモーニング・ページでは、ロビン・シャーマ氏の「3週間続ければ一生が変わる」という本で触れられていた「小さくはじめて長く続ける」というテーマで書きなぐってました。

「長く続ける」ってはたしてどれくらいなのだろうか?

と、ふと思いました。

これまでの人生を振り返って自分が熱中してきたと思っていたことが、どれくらい自分の経験として長く積み重なってきたのかを考えてみました。
その際に指標とするのは、「熟練までの道のりは1万時間」とします。多くの書籍で紹介されている法則です。


まず、少年時代。中学3年まで、野球に一番時間をかけて熱中していました。
【人生における野球に費やした概算時間】
小学校4年:遊び程度で1年間に100Hくらい。(週2H)
小学校5〜6年:部活&遊び(400H)+少年野球(7H*45週*2年)=1030H
中学3年間:3H*200日*3年=1800H
合計2930Hほど。

私の人生では野球は中学校まででしたので、一番やったなーっと思っていた野球も、たかが3000H程度だったわけで、数字にしてみるとちょっとヘコみます(汗

イチロー選手は、3歳から初めて、年360日も野球詰めだったらしいです。プロになる18歳までの間で、
15年間*300日*4H=1万8000H
(早朝、夕方と激しい練習をしていたみたいです。3歳からということを考えると平均4時間くらいかと勝手に想像しました)
ということで、やはり努力のたまもので世界屈指の実力を磨いてきたんだな、と思い知らされます。プロに入ってからもさらに磨きをかけてコツコツ努力されているので、半端ない数字になっていることでしょう。


【ギター】
高校からかじりだしたギターは、単純に計算してみると、
高校:100H
大学:800H
社会人以降:540H
合計1440H程度。
趣味としていますが、まだまだ、ちっぽけです。
この社会人でのペースだと、1万時間に達するのは、あと142年かかります。長生きしなければ・・・


【おまけ:仕事】
社会人になって丸9年がたちました。
色々なプロジェクトを経験してきたので一概にひとくくりにはできませんが、まあ職業としてまとめて考えると、
8H*230日*9年=1万6560H。
となり、実感はありませんが、一応しっかり積み上げっているようです。



「好きこそものの上手なれ」という言葉はありますが、1万時間の法則を加味すると、熟練された ”粋” な趣味を持つには、相当時間をかけてコツコツを積み上げていく必要があり、長い長い道のりであると実感します。

1日2時間くらい熱中できれば、15年くらいで1万時間になります。
それくらい熱心になれる趣味があるといいですね。

まあ、変に数字なんて気にせずに楽しむことの方が趣味としては大事かもしれませんけれど。


JUGEMテーマ:生きる

tak-bon * 人生 * 05:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2012年の1/4を振り返って

早くも3月最終日曜日 。2012年の4分の1が過ぎてしまいます。
今年は、目標をきちんと立てたので振り返ってみようと思います。

[人生設計編]
モーニング・ページをはじめました。今日で12日目。何を書こうか迷った時は、テーマを定めて何とか2〜3ページを書くようにしています。今朝は、このブログのネタとして四半期の振り返りをダラダラと書いてました。こう1つずつ書き出していくと何ができて何ができていないかが自分の中できれいに整理できます。
人生の師を見つけるというテーマがあるのですが、こちらはそう簡単にはいってません。。。

[家族]
家族旅行&家族での風呂&良好な夫婦仲、で円満家庭を目指しています。「三つ子の魂百まで」という言い伝えを意識し、3歳の娘には、親の頑張る姿、幸せで明るい姿を見せるように心がけています。もうすぐ第二子が生まれてくるので、生活ががらりと変わりそうです。

[健康・生活・習慣]
5時台の早起きは○。朝食も意識して、週2〜3回は雑穀米・納豆・味噌汁の健康食を心がけています。小倉広さんのメルマガに触発されました。筋トレはそろそろ始めます。。。読書・ストレッチはまずまず。

[仕事]
多くはまだ道半ば。疎遠の人と会うことや会社の価値を高める取り組みを目標にしていますが、4月以降にアクセルを踏む・・・と思います。

[趣味]
ギターは気が向いたらじゃらじゃら。あと、プロの音に触れることに関しては2月にクラシックコンサートに行きました。4月にはDreamTheaterライブにもいきます。楽しみ。
もう一つ趣味を見つけたいところですが、これはそのうち見つかるでしょう。


明日からの1週間は年度末で、ばたばたしそうです。

おいしいコーヒーが飲みたくなってきました。そろそろ娘も起きるころ。家族で楽しい一日にしたいと思います。


JUGEMテーマ:生きる

tak-bon * 人生 * 06:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

[大晦日]一年を振り返って

 今日で2011年も終わり。
大晦日ということで一年を振り返っておこうと思います。
続きを読む >>
tak-bon * 人生 * 06:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ