<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< LAN接続型ハードディスク(NAS)購入:IO DATA HDL-A2.0 | main | 車の査定 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

[大晦日]一年を振り返って

 今日で2011年も終わり。
大晦日ということで一年を振り返っておこうと思います。
何よりもまず、大きな反省なのが、

2011年の目標を立てていなかったこと

立てようと思いつつも、あとまわしにしてきてしまい、いつの日か今さら感に変わってしまいました。
我ながら、これは大きな過失であり、仕事の面でも、プライベートでも、行き当たりばったりの一年出会ったような気がします。

年の瀬12月の後半にブログのタイトルを「人生は宝探し」に改め、過去の記事は削除しました。
これは、これまでの惰性を一度リセットし、”宝探し”をするには、きちんと「宝とは何か&宝のありか:目標」と「宝までの道のり:行動計画」が必要と強く感じたことにあります。

来年はきちんとした目標と計画を立てて、人生の階段を登って成長しているということを実感できる一年にしたいです。


さて、行き当たりばったりの2011年をジャンルごとに振り返ります。

家族

  • 娘との触れ合い:本人はどうだったかはわからないけれど、自分なりにはまずまずかな。3歳になりいろいろしゃべりたい、遊びたい時期であるが、正直耐えきれなくて受け流したり、「静かにして」と言ったりも多々あったことは反省。週1回は保育園のお迎えで、ママ抜きで食事する機会は結構貴重だ。11月には七五三を迎え、立派に成長した姿を(涙)
  • 家族旅行:振り返ってみると今年はたくさん旅行に行けていた。お互いの両親にもたくさん娘をかわいがってもらえた。河津桜(withママ方両親)、還暦祝い(withパパ方両親・姉家族)、八ヶ岳周辺(withパパ方両親・姉家族)、プール、箱根(結婚記念日)、ディズニーランド、実家への帰省3回。
  • 夫婦:歳を取っても今と同じような関係を維持したい。そのためには、感謝・思いやりを持つことを強く意識しているが、2011年もまずまずか。
  • 新たな命:来年には第二子の誕生予定。近頃ママのおなかの中で活発に動き回っている様子。とにかく健康で無事に出てきてほしい。名付けが年を越しそうなのが心残り。


自身の成長

  • 読書:一年を通して継続。資産運用関連と自己啓発、企業経営、経済(日本悲観する内容)に関する書籍が多い。ロビンシャーマやスイートランドの本は深く感銘。目標や夢に関する本を大量に読み漁った感じ。「自分の夢ってなんだろう…」が常に付きまとい、さまよっていたようにも思う。
  • セミナー:「実践授業でグングン身につくキャリアデザイン講座」なるものを受講。うーん、自分の中で何かが変わっただろうか…
  • 資格:FP3級を取得。それくらいでちょっと物足りないか。
  • TV:ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、100分de名著を録り溜め。少しずつ見ているものの”積ん録(?)”状態


趣味

  • ギター:定期的なバンド活動で楽しみつつも、演奏力のアップにはつながっていない。日ごろからの練習を続け、アドリブ演奏や多くの名曲をいつでも弾けるようになりたい。
  • 家電、PC関連:趣味ではないけれど。42型プラズマTV、BDレコーダを買い替え。書斎の机&イス・NAS HDDあたりが目立ったNew Comer。


健康

  • 運動:9月から早朝ウォーキング。寒くなってきたら中止(←ヘタれ)
  • 食事:1日3食。朝は家族そろって。昼はファストフードやラーメン、カップ焼きそば、とんかつなどあまり健康的ではなかった。夜は遅くなっても家で食べる。
  • 早起き:できるだけ6時前に起床するようにした。家族が起きるまでの間に自分の時間をとり、ウォーキングや読書など
  • 体重:1年で3Kgほど増えた気がする。


仕事

  • 一応数字は出ているが、自分でつかんだ仕事というのが少なく、達成感が乏しい。
  • jQueryを使ったWEBサイト構築が新しい経験。
  • 環境エネルギー分野のビジネス化への展望がまだ描けらず苦戦中。
  • 人脈は、少ないながらも濃い関係がいくつか出来た。疎遠になっている人、会社を辞めて独立した人との交流をもっとせねば。
  • 働くときはしっかり、休むときもしっかり。とある程度メリハリはつけて取り組めた気がする。


マネー

  • 資産運用:何度も株式投資でつらい思いを経験してきた結果、インデックス投資なるものを発見。日本だけでなく先進国や新興国の株式・債券に手軽に投資できるインデックスノーロード投資信託への積立投資を開始。毎月小さく小さくコツコツ育てて将来には大きな資産となるよう期待。一部の余裕資金で個別銘柄も物色中。また痛い目見るかな…。
  • 生命保険:夫婦の生命保険の内容を、第三者にチェックしてもらった。おかしなところは特になかったが、10年後くらいの更新時に一気に保険料が上がるので注意とのこと。生保レディに進められるがまま加入してしまっていたが、現状は問題ないことでひと安心。
  • 住宅ローン:繰り上げ返済は1回実施。今年は少ない。住宅ローン10年完済目標のレールには乗っかっており、一応順調。


こう振り返ると、いろいろあった一年でした。

年末年始は、遠方の実家には帰省せず、家族3人でのんびり過ごします。

良いお年を。



tak-bon * 人生 * 06:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 06:27 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ