<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [本]虹の岬の喫茶店 | main | [本]Insight2月号−ヤル気を高めて、最高の結果を手に入れる >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

AndroidはPostever、PCはFastnoteで

Evernoteを使ってライフログをとっている人も多いと思います。
Android端末では、Posteverで手軽にライフログを記録できます。

私は内勤が多いので、PCからも日々の気づき・教訓等を記録したいと思っていました。
そこで探してみると、WindowsのFastnoteというツールを発見しました。
デフォルト設定では、PosteverとFastnoteが同じ形でノートを共有追記してくれないので以下のように設定します。


Posteverの設定

  • 保存先ノートブック:「00_Lifelog」
  • タイトル入力欄の表示:チェックOFF
  • 時刻を挿入する:チェックON
  • 最新を上に挿入する:チェックOFF


Fastnoteの設定

ノート設定タブ
ノートブック設定タブ
その他タブ
投稿フォーマットタブ



ノートブック名・ノート名・時刻表示をそろえることでどちらから投稿しても同じフォーマットで同じように追記されていく形にできます。

ポイントは、Fastnote側の投稿フォーマットにおける、フォント設定でしょうか。

Evernoteのノートをエクスポートしてテキストエディタで確認するとわかりますが、HTMLと似たXML形式で装飾指定されています。それと同じように入力すると見た目も同じにできます。


これでいつでもどこでも、移動中もPC作業中も気兼ねなく投稿できます。




[2/22 追記]
とっても残念ながら、Fastnoteはプロキシ対応していない模様で、職場からの利用はできませんでした…orz

開発者さん、ぜひとも対応してください!


tak-bon * ツール * 12:28 * comments(2) * trackbacks(1) * - -


スポンサードリンク * - * 12:28 * - * - * - -

コメント

 参考にさせていただきました。
 PosteverとFastnoteの境目を感じることなく閲覧できます。投稿フォーマットの設定が抜群です。
 ありがとうございました。
Comment by Kawai @ 2012/06/06 12:30 PM
Kawaiさん
お役にたてて光栄です。m(__)m
Comment by tak-bon @ 2012/06/08 11:40 PM
コメントする









トラックバック

【iphone】iphoneとPCでライフログをつける!

私はiphoneでライフログをつけるのが習慣になっているのですが、 その際に使用している超便利なアプリがコチラ PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートにAtech inc.価格: 600円 (EverNoteと連携さ...
From iPhoneのちPC、ところにより猫 @ 2012/05/25 2:04 AM
このページの先頭へ