<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(1) | main | [本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(3) >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

[本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(2)

前回からの続きです。

ポジティブ思考:「弱気な自分」から一歩前に出る自分へ

  • 日誌をつける
    出来たことではなく、評価や学び(日記ではない)
  • 懸念事項や問題点は、すべて書き出す---- GTD
  • どういう人になりたいのか、リスペクトする人を並べてみる。
    小泉純一郎氏のような周りを引き込むリーダーシップ
    稲盛和夫氏のような温かい心
    大前健一氏のような幅広い知見と推察力
    ○○氏のような行動力
    ××氏のような自信の深さ
    父親のようなポジティブ思考
    エディーヴァンヘイレン氏のようなギタープレーヤ
  • 人生は選択・決断の繰り返し。原因と結果の法則。正しい結果は正しい心構え、行為から。
  • 偉大な本を読む
    『自省録』マルクス・アウレリウス
    『ベンジャミン・フランクリン自伝』
    『人生の短さについて』セネカ
    『自分を動かす』マクスウェル・マルツ
    『「原因」と「結果」の法則』ジェームズ・アレン
    『フロー体験』ミハリ・チクセントミハイ
    『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル
    『「成功おじさん」の最優先ルール』チャーリー・トレメンダス・ジョーンズ
  • テーマ別に、心を奮い立たせるお気に入りの言葉を集める。

リスペクトする人を並べるは、書きながら考えてみました。周りにロールモデルがいないと漠然と思っていましたが、改まって冷静に考えてみると、身近にも学べる機会は多いと思いました。




自己表現:「不満・くすぶり」から能力開花へ

  • 強みを磨く
    自分のコアの能力・資質をじっくりと時間をとって見つめ・考え、特定したらそれらを伸ばすことに注力し、自分の価値を高める
  • 人生の大半を仕事をして過ごす。仕事を楽しむべし。
  • 人の貢献に照準を合わせる。
    自分の力・能力を付加価値として相手のために使う。
  • 常に自己新記録を目指す
  • なりたいような人のふりをする
  • 「6次の隔たり」で世の中とつながる。正しい6人を探す。
  • 自分の目標:MyGoalを毎日読み返す

自分の持っている力・能力を他人への貢献に向けて見つめるという視点は、大切だと思います。見返りを求めない誠意ある貢献、一歩踏み込んで相手に尽くすことを心がけたいと思います。


参考)[本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(1)
参考)[本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(3)

JUGEMテーマ:読書
評価:
ロビン シャーマ
海竜社
¥ 1,680
(2006-02)
Amazonランキング: 22883位

tak-bon * * 14:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 14:56 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ