<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(2) | main | [本]パーソナル・プラットフォーム戦略 平野敦士カール >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

[本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(3)

今回で「3週間続ければ一生が変わる」のまとめも最後です。

意識改革:「気分や」から意識的な生き方へ

  • 乗り越えた生涯や壁が高く・多いほど、その分人生が豊かになり成功できる。
  • 心を訓練し、ポジティブ・インスピレーションを与えてくれる思考に集中する。
  • 意欲的な人、貢献している人の話を聞く・読む
  • 謙虚な心を持つ
  • 自分の信念・行動規範=My Credoを作り、毎日読み返す
  • 目標を達成する過程が、新しい自分を発見し、成長しているという報酬である。
  • 他人に支払ったお金が、その人の人生の質を高めてくれることを願う

最後の考え方は、新鮮でした。
仕事でも日常の買い物でも、お金を与える方がどうしても上の立場にとらえがちです。
スーパー・コンビニで買い物をする時に、支払うお金がそこで働く人の人生を高めてくれるように
願うなんて、とても高尚な考え方だと思います。今日から実践してみようと思います。



癒しと健康:悪いストレスから心身のリフレッシュへ

  • 朝、新鮮なフルーツジュースを飲む
  • 笑う。それは、良い気分・寛大な心・創造性・意欲的なエネルギーを連れてくる
  • 運動する。運動する時間を作らない人は、いずれ病気のために時間を割くことになる。
  • 他人を許すことは、人生の質を高める方法の一つ。
  • 周りの環境が自分を作る。付き合う人・読む本・話す言葉・習慣を見つめ直す。
  • 一人で好きな音楽をかけて、英知の書をじっくり読む

健康な体を維持することと笑うことは意識したいと思います。
4歳は300回/日笑うのに比べて大人はたったの15回/日程度しか笑わないそうです。
我が家を見てもその通り。もっと笑おうと思いました。




発想力:とめどない忙しさから心の豊かさへ

  • 過去に行った雄大な自然の光景を鮮明にイメージし、心をリフレッシュする。
    自分の例)千畳敷カール、車山、志賀高原etc
  • 自然を感じる、味わう
  • 前向きで、意欲的な行動、新しい考えを提供してくれる良い人脈と良書が良い人生に導いてくれる
  • 豊かな心にしてくれる本を読む
    『ずっとやりたかったことを、やりなさい』ジュリア・キャメロン
    『モリー先生との火曜日』ミッチ・アルボム
  • 音楽の力を享受する
  • 物よりも思い出を残す

邪念・ストレスのない朝、リフレッシュしている風呂の中は新しい発想が眠る宝庫のようです。




人間関係:「つきあいべた」から積極的な人脈づくりへ

  • 人間関係は小さなことから築く。席を譲る、挨拶をする。
  • 人を思いやることで、「愛の預金口座残高」を増やす
  • 相手を思いやり、大切にし、尊敬する。
  • 他人の悪口を言わず、他人のせいにしない。

人脈になかなか恵まれてない、と考えがちです。
でもそれは待ちの姿勢。人脈を自分から追い求めるものであり、日々の他人への接し方が
現在の周りの人脈を構成していると認めると、反省することしきりです。




家族愛:「仕事人間」から賢い家庭人へ

  • 自分の子どもに与えられる最も素晴らしい送りもは、自分の時間
  • 奇跡ともいえる子どもの成長時期は、二度と訪れない貴重なもの。
  • 娘・息子を肩車できるのは、幼い時しかない。
  • 毎日、家族と食事する。
  • 「子孫を残す、本を書く、木を植える」(by東洋の古い思想)。自分が生きた証しを残す。

家族と過ごす休日の朝の始まりには、これらを読み返したいと思います。




目標実現型人生:無目的人生から「実りの人生」へ

  • 自分は、自分の人生のCEO。自ら運命を引き寄せる
  • 情熱とエネルギーをもたらしてくれる12個のチャレンジを書き出し、毎月ひとつずつ取り組む
  • 幸せは、他人に心から奉仕することによって手に入る。利他の心。
  • 自分の才能を他人のために使うと決意する。
  • 1日を、一瞬一瞬を精いっぱい生きる
  • 充実した人生を生きるのは、明日ではなく、今日である

本の最後の章は、ダラダラ生活に鞭を売ってくれる言葉が並びます。
その時は惰性で過ごしても、後から振り返って「不毛だった」と後悔することが私にはちょくちょくあります。毎朝でも読んでおきたい言葉です。


参考)[本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(1)
参考)[本]3週間続ければ一生が変わる ロビン・S・シャーマ(2)

JUGEMテーマ:読書
評価:
ロビン シャーマ
海竜社
¥ 1,680
(2006-02)
Amazonランキング: 22883位

tak-bon * * 06:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 06:35 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ