<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [本]「人生を楽しむ」ための30法則 小林正観 | main | 「モーニング・ページ」 始めます(2) >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

「モーニング・ページ」 始めます

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 [単行本]

金曜日にこの本に出会いました。電車の中で読んでいて、正直に思ったことは、「記述が冗長すぎてピンと来ない」「12週間もワークを続けるなんて、自分にはできないな・・・」でした。そんな私を十分見越してか、最初に「アーティストになる契約書」というものを自分自身に対して書くように記載されています。
ますます引いてしまって、後半は、ほぼページをめくっただけでほとんど読めませんでした。

「これは、失敗な本だったな」と思い、他の人はどう評価しているのかが気になったので、Amazonサイトの評価ページへ。すると、絶賛の声がわんさかわんさか出ていて、ビックリ。低評価がほとんどなく、43件もコメントがついていることから、さくら隊以外の素直な評価も多いとわかりました。
また、Googleでブログページの検索をしても高い評価がどんどん出てきました。


モーニング・ページ と アーティスト・デート


この2つで大きく自分が変わっていくことの体験記が多く見つかりました。
ある意味、ちょっとショックでした。この本の価値に気づかずに初読でマイナスイメージを深めていってしまったことを。。。

このまま本をお蔵入りにするのはもったいないように思えたことと、悔しい気持ちもわいてきたので、それならばと自分もやってみようと思った次第です。


大震災から1年という、節目として良いタイミングなので今朝、モーニング・ページを始めました。

手ごろなノートが家になかったので、いつも使っているB6サイズの手帳の白紙ページを使ってやってみました。会社に行けばこのサイズのノートがあるのでそれを使おうと思います。


初日は、2ページで終了しましたが、自分なりにぎっしりかけました。

途中で「何を書こうか」とか「まだ2ページ目」「20分経過」とか時間や量を意識した記述がありました。家族のこと、お金のこと、将来のこと、興味があること等々。
最初の8週間程度は読み返さない方が良いみたいですのでこれくらいにしておきます。
30分かかりました。



毎朝目標としている、5時起きとともに書いていこうと思います。
どこまで続くかはわかりませんが…



JUGEMテーマ:読書

評価:
ジュリア キャメロン
サンマーク出版
¥ 1,890
(2001-04)
Amazonランキング: 614位

tak-bon * モーニング・ページ * 05:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 05:56 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ