<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 資産運用状況(2012/3/18) | main | 2012年の1/4を振り返って >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

『ネットで投信フォーラム in Tokyo』資産倍増プロジェクト3/18

資産倍増プロジェクトのイベント『ネットで投信フォーラム in Tokyo』に行ってきました。
大勢の人で会場は埋まっていました。私が個人的に期待していたのは、東国原さんの講演に、大前さんの講演、山崎元さんが参加されたトークセッションです。
内容はどれも興味深く聞かせていただき、楽しめました。


一番の盛り上がりは東国原さんの講演でした。朝一番で会場内も寒くシーンとしていた中で、大爆笑を誘うトークはさすがです。

山崎さんはNHKのニュースで拝見した際は、わかりやすく言葉を選んで丁寧に話をされていた印象がありましたが、この日は若干しゃべりすぎ気味で会場からは失笑も。アクティブ運用や毎月配分型についてバッサリと糾弾していて、見ている方としては面白かったです。

大前さんの話も改めてBRICs+Next11市場の重要性について気づかされました。著書を読んでいてもいつも刺激を受けます。



一方で、投信の紹介・講演がありましたが、多くは右から左へスルー。ミュージック聴きながら読書してました。協賛が投信運用会社ということもあって、展示ブースやセミナーの内容も多くは、うわさで聞くようなプラスの側面しかほとんど説明しない押し売りアクティブ投信ばかりで釣りしているな・・・と冷めてみていました。「信託報酬額の約半額を東日本大震災の復興支援に寄付するファンド」なんていうものもありましたが、自分で直接寄付した方が税金対策もできてお特だと思います。ちなみに、そのファンドの決算時の実際の寄付金の額は、「96万298円」だとか。まさか、これっぽっちの額を寄付するために設立したのではないと思いますが、どうなんでしょう…


JUGEMテーマ:資産運用

tak-bon * 資産運用 * 06:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 06:23 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ