<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「小さなことからコツコツと」は、長い長い道のり | main | 資産運用状況(2012/4/13) >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

「モーニング・ページ」 始めます(3)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 [単行本]

「モーニング・ページ」は21日目を先ほど終えました。3週間分ですが実際は歯抜けの日もあり、3月11日から数えて29日目です。早起きした日は、毎日書いているので、ほぼ習慣化されてきました。

何を書こうかと考えることもあるのですが、大体は前日の日記と、そこから思考が派生して人生のこと、家族のこと、仕事のことに流れていくことが多いようです。
『ずっとやりたかったこと』はまだ見つかっているわけではないですが、朝一番に自分に向き合うという習慣は、心穏やかに一日を始められそうで良いと思っています。

この間、小倉さんのメルマガで親に対する ”感謝” というテーマのコラムが配信されてきました。すごく心打たれたのと、丁度『人生に奇跡を起こすたったひとつの教え [単行本]』という本で、 ”感謝” することの意義について読んだこともあり、”感謝” をテーマにモーニングページ書いていました。

自分が生まれるためには、両親が出会う必要があります。両親それぞれがこの世に生を受けるには、祖父・祖母が出会う必要があります。それぞれの生まれるタイミング、人生の選択によって起こった出来事の連続の末に自分があると考えると、私が今ここにいることがいかに奇跡的なことなのか、を思い知らされます。
ここに存在して家族に囲まれて大きな不自由なく過ごせていることに感謝したくなりました。

私はいつもは、2ページくらいで切り上げるのですが、この日は久しぶりに3ページじっくり書いてました。


こんな感じで特に本にある課題をこなしているわけではありませんが、焦らず続けていきたいと思います。



JUGEMテーマ:生きる

tak-bon * モーニング・ページ * 05:26 * comments(2) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 05:26 * - * - * - -

コメント

はじめまして。ブクログからきました。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」はとても好きな本なのですが、モーニングページが3週目あたりで止まってしまったので、また最初から頑張って続けようかなと思っています。
tak-bonさんのモーニングページの行方、ひそかに楽しみにしてます☆
Comment by みきこ @ 2012/04/26 6:32 AM
>みきこさん
ありがとうございます。
最近の状況をブログでも別途報告しますが、やや停滞気味です…(汗。
公私ともにばたばたしていたため、これから仕切り直しです
Comment by tak-bon @ 2012/04/30 10:17 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ