<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [本]媚びない人生 <- 心が熱くなる本 | main | 資産運用状況(2012/8/14) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

モーニングページの保管場所


「モーニングページ」 始めます 〜その後、40日目

の記事にコメントをいただきました。
直接コメント返信させていただこうとしましたが、長くなりそうでしたので、別途記事にしようおと思います。

コメントに質問いただいた内容は以下です。
私もモーニングページを書いているのですが、
taku-bonさんは、モーニングページをどこに保管されていますか?
といいますのも、モーニングページは人に見せるものではないのでもちろん誰にも見られたくないのですが、
どこに隠せばいいのだろうかと悩んでいるのです。
もし突然自分が死んだら?ノートを落としたら?
でももはや書かないと無理(脳の排水が必要)。
多くの人が日記の隠し場所で悩んでいるのと同じですね。
よろしければお知恵をお貸しください。^^

確かに人に見られたくないような内容も書きなぐりますね。そして、頭をすっきりと嫌なことを忘れて一日をスタートすることもあります。

私のノートの保管場所ですが、堂々とパソコンモニタの隣に立てかけています。妻にもモーニングページを実施していることは伝えていますが、パソコンの周辺はいわば「聖域化」されていて妻が触ることは滅多にありません。

一時はカバンに入れて持ち歩くこともしていましたが、落とすリスクがあることや、早朝しか書かないように決めてからは持ち歩かなくなりました。

ということで、保管に関して意見させていただくとしたら、
自分しか触らないような聖域を作る

です。
男性ならば女性が近づきにくいPCや音響、プラモデル、各種説明書、漫画等々。女性の場合は、化粧品や貴金属類、女性雑誌、料理、友人とのアルバム等でしょうか。対親・対子ども等にも応用できると思います。相手にもよってアレンジください。

私の場合、置き場所がたまたま聖域ですが、とは言ってもある程度は見られてしまうこともあるだろうと思っています。ひょっとして既に見られているかもしれません。家族には「感謝しなきゃ」という自省のことくらいしか書かれていないので、それほど恥ずかしくありませんが、見られたらその時はその時で。

JUGEMテーマ:生きる

tak-bon * モーニング・ページ * 05:23 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 05:23 * - * - * - -

コメント

わぁtaku-bonさんおはようございます。
お返事ありがとうございます。
なるほど、聖域ですかー
いいなぁ、奥さん優しそうですね。^^
私の場合はですね、残念なことに第12週「信じる心を取り戻す」にあります「濡れた毛布」が、一緒に住んでいる家族なので(特に母と姉がすごい)、自宅は到底無理みたいです。汗
彼らは詮索好きで無神経。日記やメール、通帳など平気で見たりする人たちです。
・・なので現在のところ持ち歩いています。
バッグの中が聖域ですね。
でも書いてたらどんどんたまっていっちゃうなぁ、どうしよう。
taku-bonさん、ありがとうございました。^^/


Comment by miyu @ 2012/08/07 10:39 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ