<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

平成23年分確定申告

JUGEMテーマ:資産運用

確定申告しました。

一般サラリーマンなので、源泉徴収と年末調整でひと通り済んでいますが、昨年は大震災の寄附とまとまった医療費、株式損失の繰り越しをするために確定申告を行いました。
面倒くさいけれども効果てきめんです。

続きを読む >>
tak-bon * 資産運用 * 16:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

資産運用状況(2012/2/18)

JUGEMテーマ:資産運用
 
今週の日本株の上げ相場を反映してか、外貨MMF以外のほとんどの資産が元本を上回りました。足元では、社会保障と税の一体改革、ギリシャの債務問題、イラン核問題と懸念事項がひっきりなしですが、悲観疲れでしょうか。

ヘソクリで持っているトヨタ自動車の個別銘柄も年明け以降右肩上がりの急上昇。ようやく震災直後の水準ですが、この3300〜3400円あたりに大きな壁がありそうなので、この山のテッペンで2/3程度利益確定売却したいと思ってます。


分散積立側は大きな変化なし。



tak-bon * 資産運用 * 06:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

資産運用状況(2012/1/21)

昨年末から比べて、以下のように資産配分調整しました。

  • インデックスファンドTSPを全部売却しアセットアロケーション原資に。
  • STAMグローバルリートインデックスを購入
  • STAMグローバル株式インデックス・OPを購入
  • 定期積立(STAM国内債券、STAM新興国株式、STAM TOPIX、STAMグローバル株式、STAMグローバル債券)


だいぶSTAM信者になってきました。。。Jリート、新興国債券以外は全部保有。
STAMシリーズには、10年、20年、30年と続いてもらいたものです。

資産配分は、きれいにほぼ均等。



JUGEMテーマ:資産運用

tak-bon * 資産運用 * 10:52 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

モーニングスターセミナー2012『インデックスファンドで資産運用』

 有楽町朝日ホールで行われた『インデックスファンドで資産運用』というセミナーを聞いてきました。

第1部 『欧州危機と世界経済の展望』齋藤精一郎氏
第2部 『これからのポートフォリオ運用を考える』カン・チュンド氏、和泉昭子氏、朝倉智也氏

という内容で興味深く聞かせていただきました。
続きを読む >>
tak-bon * 資産運用 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

資産運用状況(2011/12/22)

2011年は、インデックス投資に取り組みだしました。

2005年くらいから株式投資をはじめ、数々の苦い経験を経て痛手をこうむったわけで、才能のなさを痛感しつつ徐々にフェードアウトしていきました。
リーマンショック直前には、株式をすべて手放していましたが、ガタ落ちした時に「今ってチャンス??」とひらめき、トヨタ自動車、東芝、野村HDの株式を購入。

以来順調に上昇を続け、うれしいほどに値上がり益が出てくるではありませんか。

ニヤニヤしながら、「いつ利益確定しようかなー」とのんきに思ってたら、”3.11大震災” で一気にパー。

天災ということでどうしようもないのはわかっていつつも、書籍やWEBでインデックス積立投資なるものを見つけ、徐々に興味が移っていきました。日々の値動きに翻弄される株式(といってもはじめのうちだけでしたが)よりも、長期的な視点で、気楽に続けられそうな積立投資ということもあって、本格的に開始するとともに、東芝・野村HD株式を店じまいしました。(トヨタ自動車は、ひとまず塩漬けとして様子見)

インデックス投資においては、STAM系の投資信託で積み立てを始めています。
現在のところ、以下の通り。
 


(塩漬けトヨタ自動車株式は除く)

私はマネックス証券を利用しており、MONEX VISIONで現在の状況がわかりやすく可視化できるので気に入っています。

定期的に状況を棚卸していきたいと思います。


MONEX VISIONでは、「安定型」「バランス型」「積極型」という3つのアセットアロケーションモデルがあり、「バランス型」「積極型」で心が行ったり来たり・・・(汗)
定年までの30年余りの間に、夫婦で7,000万円の資産保有を目指し、コツコツ地道にやっていきたいと思っています。


JUGEMテーマ:資産運用


tak-bon * 資産運用 * 17:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ